■クイズ番組の個人的な楽しみ方

まず、よく見るクイズ番組・・・

平成教育委員会とかハナタカなど・・・

 

A,B,Cで点数をつけてみる

①出題形式

Qさま→C

Qさまは最近テーマが偏ってる気がします。

ナゾトレ→A

ラクル9→A

タイムショック→B

 

 

②問題の作り方

Qさま→A

ナゾトレ→A

東大ナゾトレなんかは本のセールスにもつながってる気がします。

ラクル9→B

タイムショック→A

 

③出演者

Qさま→A

ナゾトレ→C

ゲストが偏りすぎ*1

ラクル9→C

ゲストが偏りすぎ*2

タイムショック→A

 

④チームの作戦・応援

Qさま→B

ナゾトレ→B

ラクル9→A

タイムショック→A

決勝に進むにつれての出演者全員の一体感がたまりません。

 

⑤司会者

Qさま→C

さまぁ~ずの司会の仕方にはちょっと目に余るものがあるかな・・・テレ朝のアナウンサーがいるからなんとかまとまってるけどw

ナゾトレ→B

ラクル9→A

タイムショック→A

 

⑥ガチ度

Qさま→A

ナゾトレ→A

ラクル9→B

タイムショック→C(ガチすぎて・・・)

 

まとめ

Qさま

A・・・2個、B・・・2個、C・・・2個

うーん!?バランスを保ってる番組かもしれない

〇ナゾトレ

A・・・2個、B・・・3個、C・・・1個

こういうのはのびしろがある番組なのかもしれない

〇ミラクル9

A・・・3個、B・・・1個、C・・・2個

ゲストをもっとバラエティに富んだ感じにしてみるとか?

タイムショック

A・・・4個、B・・・1個、C・・・1個

Aが4個と!長寿番組はちょっと違うな~

 

 

描きやすいカズレーザーさんw

f:id:kanakooshi0712:20181126211843j:plain

 

*1:後述

*2:後述